矯正歯科選びの旅✊④

4軒目は、抜歯を推進していないという

矯正歯科へカウンセリングに

家から約1時間かけて行ってきました!


歯の状態をみてレントゲンを撮ってもらい

抜歯非推奨ですが私はやはり抜歯が必要と言われました…😭

これまで裏側矯正か前側矯正かで迷ってましたが

初めてマウスピースの装置を勧められました。

理由は、裏側矯正より少し安めという事と

どうしてもという時に取り外しができるという事。

私は本当にかなりガタガタの歯並びなので

他ではマウスピースを勧められた事はありませんでした。

かなり激推しだったので少し違和感でしたが

もともとワイヤーを付けるのに抵抗はあったので

少し検討することに!


メリット

先生が感じ良い

舌の正しい位置も教えてくれ豆知識をくれる


デメリット

家から遠い

マウスピースばかり勧めてくる

具体的な治療期間や通院頻度の説明が不透明